札幌で暮らす〜手取り14万でも遊びたい〜

手取り13万→14万台になりました、28歳一人暮らし。札幌での気ままライフを記録したブログ。

北海道ドライブ〜ひまわりの里!ほたるの里!〜

 

7月の第3土曜日!北海道の定番ドライブスポットの一つ、北竜町にあるひまわりの里に行ってきました。

 

f:id:posikoto:20190722205028j:image

北竜町は札幌から車で1時間半ほどの距離にあります。7月20日〜8月20日までひまわりまつりが開催されています。ひまわりはいくつかの区画に分かれていて、すでに満開を迎えている場所もありました。一方でまだまだ咲かないだろうなという遅咲きの区画もあり、8月にまた行っても楽しめそうだと思いました。

 

f:id:posikoto:20190722210102j:image

 

本当は8月に行った方が一度にもっとたくさんのひまわりを愛でることができるのでしょうが、なんせ私たち。。。夏は毎週遊びの予定がありまして、、、計画的に動かなければならないのです。

 

 

この日もひまわりの里を楽しんだ後、北竜町のお隣、沼田町のほたるの里に向かいました。去年はじめてほたるの里に行き、生まれて初めて本物のほたるを見て感動しました。今年もまたほたるを見ることができ、夏の思い出が増えました。

 

沼田町のほたるの里は、北竜町から車で30分ほどの場所にあります。ほたるがきれいに見れる20時頃までは時間がたっぷりあるので、ちょっと寄り道したり、ほろしん温泉ほたる館で行われているほたるまつりを楽しみました。

 

ほたるが見れるのは7月上旬から8月中旬まで。ピークになるのは7月中旬から下旬にかけてなので、本当に限られた期間だけの夏の風物詩なんだなと感じます。きれいな水辺で生息するほたるですので、鑑賞しに行くときは蚊に刺されないように虫除け対策も忘れずにしなくてはいけませんね。

 

札幌市内にも実はいくつかほたるが見れる公園があるのですが、やはり札幌、、、夜になっても空が明るい気がします。街から離れた暗い山でほたるを見る。幻想的ですね。また来年も見に行きたいです。

 

ほたるの写真はスマホでは撮れませんので、この日のベストショットを載せときます。

f:id:posikoto:20190722215141j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村